釣りとアウトドアとお出かけのおはなし。それからその写真。

水辺と写真。

未分類

モンベル製のマスク「ウイックロンポケマスク」写真レビュー!

更新日:

2020年8月5日追記

再販分当選しました!

Twitter等を見ていると、今回はかなり当選者が多いみたいですね。

私はS1枚、M2枚購入です。

9/19までに発送とのこと。

より涼しくなったモンベル製マスク、「ウィックロンポケマスク ライト」とっても楽しみです!

_______________________________________________

2020年7月27日追記

ついに再販が来ました!

今回は『ウィックロン ポケマスク ライト』で前回モデルよりもさらに涼しくなったようです。カラーやサイズ展開は前回と同じ。アイスホワイト1色でSとMの2サイズ展開です。

注文上限は合計5個まで!前回は2個だったので、生産量に少し余裕があるのでしょうか..?

8/5日までに当落のメールが届くようです。

以下URLからお申し込みできます!申し込みは8/2(日)まで!

前回モデルをずーっと使ってますが非常に快適でおすすめですよ!!

↓↓『ウィックロン ポケマスク ライト』抽選申し込みページ

https://www.montbell.jp/generalpage/disp.php?id=487

追記以上

___________________________________________________________________________

このコロナ渦で、様々なメーカーがオリジナルのマスクを作るようになってきた。

水着メーカーのミズノやスーツのAOKI、ユナイテッドアローズなど有名どころが並ぶ。

中でも心惹かれたのがモンベルの「ウイックロンポケマスク」だった。

公式サイトより

僕は普段からmont-bellの製品を愛用しており、仕事中のブーツとズボンはほぼ毎日モンベル製品だ。耐久性が高く、吸湿速乾など機能的に優れた点が多い。

それだけ愛用していれば、当然モンベル製のマスクだって欲しくなる!

このマスクは抽選制で、一人2枚まで。合計90000枚が用意されている。

会員向けのメールマガジンで販売を知ってから、すぐに抽選を申し込んだ。

申し込みから2週間弱たった5/12日、抽選結果を知らせるメールが!

結果は...当選!妻用のSサイズと自分用のMサイズ、各一個が当選した。思わずガッツポーズ!

すぐにTwitterで調べてみると、当選者のツイートばかりで落選者はほぼ見ない。

あれ..倍率ほぼ一倍だった感じかな??と思ったけど、時間が経つと落選者のツイートが増えてきた。おそらく、当選者から先にメールを配信していたのだろう。

実際の応募数はわからないが、Twitterを見ている感じでは、当選:落選の割合は1:5くらいに見えた。倍率は結構高かったようだ。

発送は5月中旬から6月中旬と書いてあったので、結構かかると思ったのだが5/22日(記事を書いている前日)に届いた!

写真レビュー!

早速中を見ていこう。

いつものモンベル封筒に入れられて郵便で送られてきた。ポスト投函。

会員証とかが送られてくる、いつもの封筒

中には明細書と本体だけの非常にシンプルな梱包。

シンプルな中身。

まあ壊れるようなもんでもないし、全然構わない。

小さめサイズは、ぱっと見0.8倍くらいのサイズ感。

妻が着用していたが、女性にはぴったりのサイズ感であろう。

価格は税込1320円(売り上げの50%はアウトドア義援隊の活動に寄付)。カラーは「アイスホワイト」となっているが、普通の白だ。

商品のパッケージングがしっかりしており、そのまま店頭に並べることができるデザイン。

おそらく生産に余裕ができてきたら店頭でも扱うのだろう。

パッケージ裏には、説明が書いてある。

「ウイックロン」という吸湿速乾の素材が使われており、洗ったときもすぐ乾く。

また、布マスクには珍しく鼻当てのワイヤーが入っており、ガーゼなどを挿入できるポケットが装備されているのが特徴。

開封してみる。

思ったよりもだいぶテロテロな素材感の本体だ。

肌触りはとてもよい。「ウイックロン」に触るのは初めてだが、薄手のワッフル生地タイプの体操着のような質感だ。

プリーツ(折り目)があるので、見た目はかなり不織布マスクに近い。今まで見てきたどの布マスクよりも使い捨てマスクに近い見た目で全く違和感がない!

ポケットは結構大きめで、ほぼ全面分の面積がある。ガーゼを入れれば感染予防には十分な実用性であろう。

ポケット部分は大きい。

ノーズ部分のワイヤーはあまり曲がりやすくはない。しっかりと押さえつけなければ鼻から浮き上がってしまうが、一度曲げれば戻りにくい利点もある。

結構口に密着してくるので、僕は下のようなフレームを入れて使用している。

ノーズワイヤーは7cmくらい

職場に転がっていたマネキンにMサイズを装着してみた。

正面からみる。

かなり小顔なマネキンなのでマスクが大きく見える。(僕の大きめな顔だとちょうどいい。)

やはり不織布マスクに似ている。

横から見てみる。

しっかりと口元が覆えている。立体裁縫なので、不織布マスクよりもカバー力が強いだろう。

斜めから。

このアングルが一番いい!なぜならば「mont-bell」のロゴが最も映えるからだ!

このロゴが欲しくてこのマスクを注文した人も多いだろう。僕もそうだ。

シンプルな中に映えるmont-bellのロゴ

mont-bell好きはこの小さなロゴにお金をつぎ込んでいるのだ!

実際につけてみると、なかなかのフィット感。

布マスクにしてはかなり息がしやすいのも◎

まだポケットにガーゼは入れていないが、飛沫は素の状態でも防げるような気がする。

使用前には一度洗濯した方が良いようだ。洗濯にはネットを使用するように指示が書いてある。

洗濯の表示。ネットを使用。

まとめ

・モンベルの「ウイックロンポケマスク」の抽選は多分倍率高かった。

・おそらくそのうち店頭販売があると思う。

・マスクそのものの作りはmont-bellらしく非常に高品質。

モンベル好きは買っておいて損はない!次回販売に期待!

2020年7月27、再販来てます!

-未分類

Copyright © ‘2020’. 水辺と写真。 All Rights Reserved.

Copyright© 水辺と写真。 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.