釣りとアウトドアとお出かけのおはなし。それからその写真。

水辺と写真。

グルメと観光 未分類 釣り

ジャパンフィッシングショー2019でシマノ19ヴァンキッシュを触ってきた。

更新日:

先日のシマノの新製品発表では期待していた、19ツインパワーと19ストラディックは発表がなかったが19ヴァンキッシュが発表された。

軽量コンセプトのクイックレスポンスシリーズの頂点であるヴァンキッシュ。

エリアトラウトでライトタックルを使う身として気になる存在ではあるがとても買える値段じゃない..

 

さて、そんな19Vanquishが展示されているジャパンフィッシングショーに(知人がステージに出演する、というのもあって)見に行ってきました!

 

車での参加だったのだが、まずパシフィコの駐車場(みなとみらい公共駐車場)が空いてない..

みなとみらい地区の駐車場は軒並み高く、ほとんどが上限料金設定がない。

だが、パシフィコ併設のみなとみらい公共駐車場は上限設定があり安いのだ。

 

仕方なく、MARK ISの駐車場に駐めた。

結果として6時間ほどいたが、MARK ISで買い物して割引を受けても3000円くらい払うことになった..

(ちなみに、みなとみらいの駐車場探しはこちらが便利です!)

 

さて、入場してまずはお目当てのシマノブースへ。

入場ゲートもそこそこ混んでる

シマノブース、とんでもない人混み!

ヴァンキッシュコーナーを見つけますがとにかくすごい人!なかなか触れません。

めちゃ混みのシマノブース

 

しばらく並ぶと3000番、おそらくC3000MHGと思われるリールが触れた。

人混みに押されてうまく撮れない..

 

そして手に持った瞬間とんでもない衝撃を受けた。

え?これモック?

今までに持ったことがないくらい軽い..

例えるなら上州屋のファミリー釣りコーナーにおいてあるカラフルでプラスチッキーなリールを持った時のような感じ。

これでいてHGNボディ、金属ボディとは...恐ろしい軽さだ。

手にした時の剛性感は十分なかんじ。とんでもなく軽いが安っぽさは一切ありません。

巻き心地は当然最高。MMギア2 の恩恵も大きそう。

ただ、ハンドルはCI4+で樹脂製。一番負荷かかりそうなのに大丈夫なのだろうか..ライトタックルの釣りには十分そうだけど、4000番台とかの釣りには不安が残りそう。

CI4+のハンドル。押されて写真がぶれる..

回した時のハンドルのヨレ感とかは一切ないので使用感は問題ないと思う。

 

一通りシマノブースを見たあとはダイワのブースを見学。

ヒラスズキ用の新旧ロッド振り抜き比較テストに参加すると小物ケース等をもらえる楽しい催しもあった。

実際にやってみると竿をぶつけそうて壊しそうで怖い!

一投目の旧ロッドでは15.63m/sとその回最低記録を叩き出しめちゃめちゃ恥ずかしかったが、二投目では22.73m/s。

今回の記録

まあ普通な記録でした。新製品との性能の差がみんなにわかってもらえて、いいプロモーションにはなったんじゃないかな...

参加するだけでそこそこ豪華な景品がもらえます!

もらった景品たち。豪華!

 

お腹も空いたのでフードコーナーへ。

フードコーナーは東西に分かれて二箇所。

結構混んでる。西側かな

まず東京奥多摩のわさびと漬けマグロのどんぶり。わさびがとってもいい風味でツンとくる辛味がいい!

看板ですでにうまそう..

マグロ漬け盛り生わさびめし!

 

逆サイドでは紀州黒潮市場のマグロ解体ショー!中とろの握りを喫食。

脂ののりが程よく、口の中でとろけます。

紀州黒潮市場の名物

解体中のマグロ

 

まじうまい

 

ステージでは"歌って踊って釣りするアイドル"つりビットさんのライブも。

撮影可能のイベントでした!

つりビットのリーダー長谷川瑞ちゃん

 

オリジナルグッズコーナでは欲しかったニューエラとシマノのコラボキャップを入手!

ニューエラコラボキャップ!

シマノは今まで NEW ERA風帽子を出していたんですが、ここにきて本物コラボが実現しました。

購入したのはブラック×ブルー文字のキャップ。釣具屋とかに行くときはかぶってるとちょっと恥ずかしいかな..w

 

他のお店ではエリアトラウト用品ガチャとかもあったのでやってみる。

軽めのスプーンが4枚手に入りました(2回分)。

ガチャ×2

スプーン×4

 

釣り特化車両の展示もいっぱいあって非常に楽しめるイベントでした!

釣り特化型クロスカブ

 

まとめ

 

・19ヴァンキッシュはえげつないほど軽い。

・19ヴァンキッシュのハンドルは若干不安だが強度はある。

 

・フードはいろんな種類が楽しめて楽しい。

・大手ブースは激混み..

・駐車場は本当に空きがないし、入場待ちできない。

・周辺駐車場は上限価格なしで高い。電車で行く方がおすすめ。車で行くなら早めに!

・ジャパンフィッシングショーは入場料払う価値あるイベント!

 

-グルメと観光, 未分類, 釣り,

Copyright © ‘2020’. 水辺と写真。 All Rights Reserved.

Copyright© 水辺と写真。 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.